インストールトラブル FAQ

   
「このファイルへのアクセスがブロックされています。」と表示される
インストールしたがインストーラのボタンが表示されない
インストーラのボタンが表示されなくなった
 
 
 
このファイルへのアクセスがブロックされています。」と表示される 
 
  Windows Live メールで添付ファイルを保存して、解凍後にできたセットアップ用の実行ファイル(SetupExcelAddIns.exe や setup_BC200.exe 等のEXEファイル)を実行すると、次のようなメッセージが表示されて、セットアップが実行できない場合があります。



このような場合は、Windows Live メール の設定を変更後、添付ファイルの保存を再度実行する必要があります。詳細な手順は、こちら をご覧ください。
 
 
 
 インストールしたがインストーラのボタンが表示されない 
 
  Excel2013以降をご利用の場合に発生する現象ですが、インストールに成功したにもかかわらず、Excelを起動しても「アドイン」タブが表示されず、アドインインストーラのボタンが表示されない場合があります。
この現象は、弊社のアドインをインストールする前に、Excel付属のアドインである「分析ツール」と「分析ツール - VBA」(または、その他のアドイン)が先にインストールされている場合に多く発生します。

このような場合は...
@ 先にインストールされている「分析ツール」等のアドインの登録を一旦解除する。
A Excelを一度終了する。
B Excelを再起動する。
...操作を試みてください。

この操作で 「アドイン」タブ、及び、アドインインストーラのボタンは表示されるようになります。ボタンの表示を確認後は、他のアドインを(必要であれば)再度インストールしても構いません。
 
 
 
 インストーラのボタンが表示されなくなった 
 
  Excelがフリーズして強制終了した時、再起動するとインストーラのボタンが表示されなくなる場合があります。

このような場合は、以下の操作を試みてください。
@[ファイル]→[オプション]を選択。
A「Excelのオプション」で「アドイン」を選択。
B「アクティブなアプリケーションアドイン」として「FFアドインインストーラ2」が表示されているか確認。


C「FFアドインインストーラ2」が表示されているにもかかわらず「アドイン」タブにインストーラのボタンが表示されない場合は、以下を実行する。
D「Excelのオプション」下部の「管理」で「使用できないアイテム」を選び、[設定]ボタンをクリック。
E「使用できないアイテム」に「FFアドインインストーラ2」が表示されている場合は選択して[有効にする]ボタンをクリック。


 
 
 

2015.06.01