|
シート処理 |
機能195 |
シート集約 |
|
複数のシートをひとつのブックに集約したい! |
|
|||
複数のブックに分散しているシートをひとつのブックに集約することができます。必要なシートをピックアップして新たなブックを作る時に便利です。この機能は ValuePack #1 に収録されています。 この機能は ボタンコレクション200 に収録されています。 |
|||
こんな時に使います! |
操作は簡単です。集約ブック(下記の例ではBook4.xls)の指定後、コピーするシートをアクティブにしてツールバーの[コピー]ボタンを押すだけ!
|
類似機能 |
機能189:表データの連結 |
機能460:シートコピー/移動 |
機能472:シート統合 |
関連機能 |
機能338:表サーチ&シート転記 |
機能480:シート連結 |
機能627:セル範囲自動抽出 |
|
|
こんな時に使います! |
■ Excelの「シートの移動またはコピー」ダイアログボックス |
||||
|
この操作をExcelで行う場合、メニューで「編集」→「シートの移動またはコピー」を選び、左図のような「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスを表示させます。ダイアログボックスでは、「移動先ブック名」と「挿入先」を指定してから「コピーを作成する」にチェックを入れて...という操作を繰り返します。 コピー後は、コピー先のブックがアクティブになるため、元のブックに戻る場合は、ブックの切り替え作業が必要になります。 フーッ! 思った以上に重労働です。 |
|||
■当機能のツールバー この機能を使うと、コピーするシートをアクティブにした後、ツールバーの[コピー]ボタンを押すだけ! アクティブブックの切り替えも発生しませんので、シームレスな作業が可能です。 |
この機能のトップに戻る |
2004.08.29/2017.06.02 |